Sunday, July 8, 2007

雅楽家がめずらしい

ほとんどの日本人は雅楽のことを聞いたことがないそうだ。だから、聞いたことがある人は面白いと思う。例えば、先週ゆかたを買うために100円の店に行った。そこでは困っていたから店員に手伝ってもらった。彼女は私の「雅楽」が書いてあるティーシャツを見たら、彼女が竜笛を勉強したことがあって娘が竜笛を勉強していることと言った。びっくりだね。彼女は私がゆかたをきてもらいたいぐらいうれしかった。とても楽しんだ。

雅楽の先生や学生が少ないのに、私が知っている雅楽家はほんとうにすばらしい。プログラームが終わってさびしい。とうぎ先生がリードの作り方を教えてまらった。三つぐらいやぶんでしまったのにとてもおもしろかった。もとはし先生とおくぼ先生が琴の吹き方を教えてもらった。でも、一番大きい影響は中村先生だ。彼女は篳篥のレッソンをしてもらって舞も教えってまらった。ほんとうにいい先生でありがたい。

My lovely teacher Nakamura-sensei -->

No comments: