Thursday, June 7, 2007

浅草

昨日浅草で雷門や金龍山浅草寺を見に行った。日本人や外国人がたくさんいた。でも、浅草寺近くに、いろいろなもっと小さくて人が少ない寺や神社や庭もあった。とても幽勝なところだった。


仏も神道のこともあったから、私はちょっと分からなかった。神社も寺ににていたからだ。どちらのだろうかと思っていた。私は普通では、日本人が仏教と神道と俗信がいっしょに信じると思っている。一方大きな神社や寺(観光資源)が神社か寺かはっきり事になったと思っていた。


浅草寺に行った後で、浅草の辺に歩いた。いろいろな店や酒屋を見た。一つの日本式の酒屋に行った。私たちは、アメリカに比べて全部のことがもっと小さかったと思っていた。椅子もテブルも人もちいさい。このところで日本人に会って友達になった。一人は結婚するために買った着物を見せた。とても面白かった。

No comments: